久々の更新

久々の更新です。いろいろ忙しくやらせて頂いてますのでちょっと宣伝。 ちょうど一年前参加した矢口監督最新作「ロボジー」キャンペーンやってます! http://www.fujitv.co.jp/movie/player/playerJ.html?movie/sp1201_2&type=flv 劇中のニュー潮風着ぐるみ…

明日は・・

ワンフェスですね! こんなギリギリに告知出すのもどうかと思いますが今回も参加致します! 純喫茶ギロチン 卓番号2-20-01 新作は・・航空兵スラスト 地味!商売っ気はあまりありませんが今回はこれが精いっぱい 再販のゴッドジンライさんとヘッドマスター戦…

赤坂サカスよりヤマト発進します!

もう設置されてだいぶ経ってしまいましたが赤坂サカスのTBSスタジオ前に1/14スケールの宇宙戦艦ヤマトを作らせて頂きました。12/1より公開のスペースバトルシップシップヤマトの宣伝用です。僕を筆頭に若手数人で1カ月弱で作成。ほぼ発泡スチロール製です…

デジカメを買おう!

去年買ったデジカメが危篤状態になってしまった!(ホコリっぽい撮影現場で使ってるから仕方ないのかもしれませんがちょっと早すぎるよ、、ぎりぎり保証期間すぎちゃってるから修理に出すのも悩み中) そんなわけで、カシオのEXILMからリコーのCX3に乗り換…

カリケシ第6弾!

ロケ先のホテルから歩いて10分ぐらいの場所にショッピングセンターがあり、今日ふらっと寄ってみたらカリケシ第6弾が出ておりました〜今回はアイルーだらけ!以前のように物欲センサーが発動して偉い目見るのが怖かったですが、2回目に目的のネコ武者鎧…

長期出張!

残暑厳しい都心を離れて北海道で強化合宿だ!・・・本当は本職の映画撮影の為、北海道に一か月ほど行くことになっただけです。 住み慣れた工房を離れるのはちょっと嫌ですがホテル暮らもそれなりに集中出来るので、ワンフェス用の物や、ずっとお休み中だった…

ちょっとした小ネタ

今回はWFで使用した素材などを紹介! いつもお世話になってるRCベルグさんのカラーキャスト。量販店で売ってる通常のキャストに比べれば割高ですが発色が良いし、自分で色を混ぜる手間を考えれば全然お得。カラキャ同士を混ぜることも出来るのである程度の調…

ゴッドジンライ・サポート2

さて、遅くなりましたが後半戦です。 腰から股にかけてのパーツリスト。股に使うリボ球は10ミリ玉。 腰に付くタイヤパーツは2ミリ丸棒で軸を作っておきます。 腰側のリボ軸方向。タイヤ中心に向かって穴あけ。 股側まっすぐ穴あけ。膝用のリボ球は8ミリ玉。 …

ワンダーフェスティバル2010夏にてゴッドジンライを買って下さったお客様、誠に有難う御座いました。ギリギリまで準備していたのでお並び頂いた皆様にはとんだご迷惑をおかけしました。 さて、本職もちょっと落ち着いたので、サポート開始致します。 早速で…

久々の更新

久々の更新ですが絶賛修羅場中の為要件のみ・・ 7/25ワンダーフェスティバル2010夏参加致しましす! 新規で作っていたバンザイトロンが版権取れなく再販のみです。 再販 ヘッドマスターAセット(リオーネ、シャフラー、ローファーの3体セット) 9000円 5〜1…

ヘッドマスター組み立て その2

さむ〜寒過ぎてパテが固まらん・・さて今回は残りの2体を解説! 本体ジョイントは2mm×12mm真鍮線を通す 4mmボールジョイント(軸の長さは5mm)を差し込んだら足のパーツに4mmドリルで穴あけ 少しゆるくなってしまうので木工ボンドか瞬間接着剤を穴側に薄く塗…

ヘッドマスター組み立て その1

忙しくてなかなか更新出来なく申し訳ないです(無茶言ってWF休ませてもらったから本職頑張らんと・・) 早速ですが、すり合わせが大変なシャフラーから行きますよ〜 まず、前足の組み立て 次に黒く塗った所を削ります。判りづらいですが左側のおでこあたり…

WFお疲れさまでした!

WFお疲れさまでした!メインに考えていたゴッドジンライが少々残念な結果となってしまいましたがヘッドマスター達が頑張ってくれたので何とか次につなげられそうです。 ヘッドマスター戦士 割と気合を入れたゴッドジンライ司令官。カラーキャストを多用し…

残念なお知らせ・・

超・神・合体不可だと!? キャストの収縮率が思ったよりありましてベルグ様に量産して頂いたSジンライ本体と自社量産のゴッドボンバーパーツが合わない騒ぎに・・すり合わせはちゃんとやったのに作りがタイト過ぎたのかな〜 もう少しトライしてみますが出来…

サンプル到着!

ベルグ様からサンプルが到着いたしました! 色合いも完ぺき!早速組み立て(ちょっと忙しくって・・ゴッドジンライの腕だけ先に組んでみました) キャストの収縮率もあるのですり合わせが必要な所もありますが軽くバリを削る程度でハマってくれました。(さ…

卓番決まりました〜

ワンフェスの卓番が決まりました〜 「A21-01」ブース名は「純喫茶ギロチン」です! 今回も元締めのらくだ屋さんと共同出店となります。ブース名はマグラス工業ではありませんご注意! ラインナップは・・・・ 新規 ゴッドジンライ(カラーキャスト、メイン…

だいぶ過ぎましたが・・・

皆様、明けましておめでとうございます(もう7日ですがな・・) 今年もトランスフォーマーや特撮メカを作っていきたいと思っております。ゴッドジンライの原型作業が思うように進まず今年は実家に帰れずでした。 除夜の鐘を聞きながらパテを盛り、初日の出を…

カラーキャストで成型しよう!

ここ数年、“完成品フィギア”が当たり前になってしまった為かガレージキットが衰退しているそうです。ワンフェスやC3などガレージキットのイベントでもそんな話を耳にします。 うちのディーラーを覗いてくれるお客さんも「欲しいけど作る時間が無いから」と…

パーツ業者発注!

本業とWFのスケジュールがモロ被りなのでパーツの一部を業者発注に出します。 信頼と実績のRCベルグ様に発注するのでいつも以上に表面処理頑張ります! 5色カラーキャストなので見積もり金額が素敵なことに!

WFの報告!

最終回バトル絶賛撮影中なので手短に・・・タカラトミー様から、ガルバトロン、ゴッドジンライ、ヘッドマスター3種の版権申請許可を頂きました! (仕事が忙しすぎて全然進んでないけど)燃えてきたぜ!

ヘッドマスター戦士

ワンフェス用のヘッドマスター戦士です。 写真申請の締め切りを勘違いしたので間に合わせ状態ですが変形パターンは決定しました。 今回の新戦士はシャフラーです。 参考用にトイを買おうとしたらこいつだけめっちゃ高い! (どうやらシャフラー自体の生産数が…

ダブルスパイ完成!

頭部の塗装が完了したのでついに完成! こちらはスペースパンチ 表紙イラストだと顔の色はアニメイテッドのオプティマスみたいな水色で、なんだかゾンビみたいだからサフグレーのままにしました。 そしてカウンターパンチ バイザーギミックが良く分かる横か…

変形!ヘンケイ!スィンドル

わーい!久々にお仕事速く終わった〜こんな日は作り途中の物を一気に仕上げる!そんな訳でヘケヘケハウンドをリデコ&リペイントしてスィンドル完成! ついでにジャガー用のミサイルも完成 アニメ版を意識して塗ってみましたが、うろ覚えなのでちょっと違い…

デヴァイスレーベル:デヴァイスジャガー

スポーツ、ミュージックなどレーベル品がいろいろ出ましたが 今回は“デヴァイス”レーベルですか・・ ほかのキャラだったらスルーでしたが、ジャガー君なので買ってきました(カセットロン好き) 昨日発売だったので都心の家電量販店はジャガー全滅。タイガト…

ギリギリ!

いや〜本職が忙しくってすっかり忘れてたよ、ワンフェス用の当日版権本申請! (てっきり〆切は週明けの26日かと思ってた) やっつけだろうがなんだろうが仕上げるしかないので超特急モデリング&複製! ゴッドジンライ出来た! 今はバランス悪しですが、「…

カリケシ塗ろうぜ!その3

塗り方のイメージが出来たナルガクルガを仕上げてみました。(クック先生難しい色してるのでちょっと後回し。) モンスターガイドによると「黒い体毛に覆われ・・」と書いてあったのですが、ただ黒く塗っても面白くないので今回はドライブラシ塗装で塗ってみ…

クリアーパーツをつくろう!

何度もクリアーパーツを作ろうとして失敗を重ねましたが、ちょっと前に発見した「今の所これが一番良いかな?」って思う材料を紹介。 日新レジン株式会社様の「ホビーキャストNX](東急ハンズで2420円で購入。) ちょっと割高ですがガレージキットに使わ…

スタントロン部隊 ブレークダウン

へけへけランボル用のG1風カウルを作った時からいつかやろうと思ってました(いつかって今さ!) マイミクのM-TRONさんのご指摘に「サイドのエアインテークがあるとカウンタックっぽくなりそう」とのことで早速作ってみました。 シルエットはだいぶG1っぽく…

冬のワンフェス

来年は2010年ですからTFファンとしてはアニメ「トランスフォーマー2010」物を何か出さなくては!と思ったのですが撮影がみっちり入ってるのでスケジュール的に新規で誰か作る余裕がありませんでした。 でも折角なので「2010物」の"ガルバトロン"再販致します…

カリケシ塗ろうぜ!その2

ささっと仕事終わらせて続きをやりますよ〜 完全乾燥出来た様なので色塗りに入ります。 発色+塗料の下地用にサフェーサーを吹きます。塗る対象物が白などの明るい色ならばサフを吹かずそのまま塗ってしまう方もいるそうですが、僕は塩ビ塗装の経験が無いの…