赤坂サカスよりヤマト発進します!

もう設置されてだいぶ経ってしまいましたが赤坂サカスのTBSスタジオ前に1/14スケールの宇宙戦艦ヤマトを作らせて頂きました。12/1より公開のスペースバトルシップシップヤマトの宣伝用です。僕を筆頭に若手数人で1カ月弱で作成。ほぼ発泡スチロール製ですが、ベテラン東宝塗装部さんのおかげで、まるで金属製のような仕上がりとなっております。YouTubeTwitterでも騒がれているとうり波動砲の演出がちょっとがっかりですが短期間、低予算の割には良い物が作れたのではないかなと思っております。12/4までの展示となっております。御用とお急ぎでない方、キ○タクは興味無いけどヤマトは好きっていう方(笑)この大きさの立体物はなかなか迫力がありますので見に行っていただけると嬉しいです。(映画も是非見てね!)
通常この大きさの作りものだと3Dデータを元に基本形は機械で削り出したりするのですが今回は時間の都合もあり昔ながらに人力で削り、形を整えていく工法を取らせて頂きました。
わずか3週間足らずでここまで出来ました
基本が発泡スチロールにはとても見えないでしょ?
よーく見ると粗が・・3メートルは離れて見ましょう!(苦笑)
波動砲の発射は17時〜一時間置きにあるそうです。
忙しくてなかなかWF準備やカリケシ塗装が出来ないのがつらい・・一日でも良いから休みが欲しいこの頃です。それでは〜