カリケシ塗ろうぜ!その2

ささっと仕事終わらせて続きをやりますよ〜
完全乾燥出来た様なので色塗りに入ります。
発色+塗料の下地用にサフェーサーを吹きます。塗る対象物が白などの明るい色ならばサフを吹かずそのまま塗ってしまう方もいるそうですが、僕は塩ビ塗装の経験が無いのでスタンダードに行きます。昔タミヤサフは塩ビと愛称が悪いと聞いたので試しに一個吹いてみましたが・・・・確かにダメでした(苦笑)

遠くから少しづつ吹いたのですがベタベタになってしまいました。(なんでだろ?)

こちらはいつもガレージキットを塗装するときに使ってる「ソフト99」のサフェーサー。車用なだけあって溶剤が強く、プラモデルに吹くと溶けてしまうくらい強力。
ノズル口が大きい為、細かいところにサフを吹くのは難しいです。口の中など細かい所は紙コップなどにサフを出して筆で塗るか、エアブラシを使って塗ります。
サフを吹き終わったらまた乾燥させます。色塗りにラッカー系を使用した場合あわてると下地のサフが溶けて汚くなってしまうからです。塗装は慌てず時間を掛けた方がいい物が出来ます。一回で塗ろうとはせず何度も色を重ねていく感じで塗って行きます。目など細かい所は市販のカラーペンを使っても良いかもしれません。

一時間ぐらいで塗り終わりました。らくだ屋さんの様にはまだ塗れませんが色が付くとやっぱ良いですね!

目や肉球のモールドも入っていたので大変塗りやすかったです。原型師さんに感謝です。

一応つや消しでコーティングしましたが、時間がたつとどうなるか分かりません。
異変や、改善策が分かったら後ほどレポートしようと思います。時間が出来たら次はクック先生塗りますよ〜

参考までに・・アイルーカラーレシピ
基本色 ガイアカラー EXホワイト+ウッドブラウン少々
模様(鼻筋と手足,尻尾)  レッドブラウン (エアブラシ塗装)
どんぐりメイル(胸) ウッドブラウン+キャラクターイエロー少々(どんぐり色目標)
   〃 (肩と兜) ダークグリーン
ボーンピック(骨)基本色+先っちょレッドブラウンエアブラシ塗装
      (柄)レッドブラウン
      (紐)基本色にキャラクターイエロー(紐っぽい色ならOKさ)
基本筆塗りでホワイト以外はMr.カラーを使っています。
エナメル塗料のブラウンで軽く各部にスミ入れ。目はつや消し黒でスミ入れしてます。この辺はガンダムペンのスミ入れ用を使った方が楽チンかもしれません。
乾燥後、Mr.スーパークリアーのつや消しを吹きました。(均一感も出るし筆ムラも気にならなくなるのでやった方が良いですよ〜)

この手の色塗りは経験が物言うので、上手になる為にはたくさん塗るしかないようです。
僕もたくさん塗ってミニジオラマなんてやってみたいですね!
さ〜て10月になってしまったので、ワンフェス用の作り物をバンバン進めるとしますかね

一ヶ月切ったのにまだこの有様・・