クリアーパーツをつくろう!

何度もクリアーパーツを作ろうとして失敗を重ねましたが、ちょっと前に発見した「今の所これが一番良いかな?」って思う材料を紹介。

日新レジン株式会社様の「ホビーキャストNX](東急ハンズで2420円で購入。)
ちょっと割高ですがガレージキットに使われているポリウレタン樹脂(よくキャストと呼ばれてる物)のようにつかえて硬化時間も大体同じ感覚で使えます。しかしキャスト同様、気泡は発生するので完全な透明パーツを作るにはやはり真空脱法機を使うかその手の業者にお願いするのが一番だと思います。

樹脂専用着色剤を使えば着色も可能です。こちらも一瓶700円と割高だけどより良い物を作る為に購入(半泣)
夏のワンフェスに出品したガルバトロンの銃身を成型するときにも使ったのですが、原型の表面処理をしっかりやれば結構な透明度が出ます。
テストもかねて一個作ってみた・・

ガルバトロン」マグマ風呂バージョン!
銃身以外はマットに仕上げたので体の透明度は余りありませんが自己満足!(でもコーラアップを思い出したのはナイショだ)
夏の湿度が高い日に成型したのでやはり気泡は出てしまいましたが、乾燥した日にやるとかなり良いものが出来ます。クリアー成型に関しては今後も研究して行こうと思ってます。